スポンサーサイト

--.--.-- *--*
permalink : edit : top▲

ベビーのトラブル。

2012.10.14 *Sun*
徐々に初脱皮も始まり

ちょっと気が緩んでしまったのかも。。。


1匹のチビちゃんが右目を閉じてしまいました×××


目にゴミが入ってしまったのか...

怪我をしてまったのか...

飼育環境を見直しつつ...


できることは目の洗浄、消毒をしてあげることだそうです。


ジアムーバで1日2~3回

けど仕事をしていると1日1回に。。。


そのせいか、、、

1週間経ちましたが

あまり変化が。。。




025_20121006164333.jpg


こんなですが元気でエサも食べています!

早く目が開いてくれるといいのですが。。。


また経過報告したいと思います






スポンサーサイト
permalink : cm(4) : tb(0) : edit : top▲

COMMENT

心配でありますね。
去年ルーカスが調子悪くなったのが、人間が一番気持ち良い今の季節で、今から考えると目が乾燥して木に擦っていたのが最初だったので、ルディスにとっては湿度が低かったのかなあ・・?と思い返しています。
ルディスマスターのはっちんさんですから、管理はバッチリでしょうけど、人間の想像以上にベビー達はデリケートなのでしょうかね?

早く良くなりますように・・
by ナオキチ #-
2012/10/17(水) 12:19 [Edit
Re: タイトルなし
> ナオキチさん

この季節の管理が一番気を使います。
けど、どうしても最低限のお世話しかできなくて。。。
だから、小さな子とかベビーとか難しいですね( ´△`)。

とにかく、できることをするしかないですよね。

ありがとうございます!ガンバルp(^o^)q
by FB☆はっちん #-
2012/10/17(水) 22:25 [Edit
今晩は、小さな子が病むと体力が無い分、心配も大きいですね・・・

 小さい子も、環境が適切で、餌と水が十分であれば、比較的容易に育つとも感じますが、数が多いと、他の個体にしがみついた時等に、爪が目に入ってしまい傷を付けてしまうトラブル他、子供達同士のトラブルも気になりますね・・・・・

 しかし、生命力があれば回復します。

 どうしても、生命力の無い子は何かの外力で落ちてしまいますね・・・・ 悲しい事ですが・・・

 我々にできる事は、環境を整えてあげる事と、餌を吟味して、十分に与えてあげる事だと感じます。

 今後、ヒーターが入り、乾燥しやすい季節ですので、保湿がキーワードになります。私は、ヒーターを入れた小さな水槽を、加湿器代わりに入れて、保湿しています。

 溺れる心配も想像してしまいますので、中には念のため水草を入れています。

 設備が大げさにならない程度に色々と工夫をしてみますが、自分もまだまだです・・・

 先日は、竹筒の中に、ヒルヤモリの卵があったらしく、落下させてしまい、殻が割れてしまいました・・・

 失敗は成功の元とはいいますが、生き物だとへこむ事も多いですね・・・

 めげずに楽しみましょう!!
by 哲 #-
2012/10/18(木) 21:17 [Edit
Re: タイトルなし
> 哲さん

強い子がいれば弱い子もいて
頭数がいればそれだけトラブルもあるわけですが
失敗してからトラブルだと気づくんですよね。。。( ´△`)アァ...

失敗は成功の元。。。。
失敗することは大事だと思うけれど
そうですよね、生き物だと凹みますよね、、、辛いです。
この失敗を成功に繋げないといけませんね!

ケージの中に水草水槽ですか!
メダカも入れたくなりますね♪(^o^)
実はアクアリストだったので、そこら辺に水槽が転がってたりします(笑)
だいぶ処分してしまいましたけど、、、
ぜひ参考にさせていただきます!(メダカ入れますw)
ありがとうございます(^人^)!

今度ヒルヤモリちゃんもお披露目してくださいね♪
by FB☆はっちん #-
2012/10/20(土) 16:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くるくる♪るでぃす。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

FB☆はっちん

Author:FB☆はっちん
いらっしゃいませ(^ω^)ノ
*ルディスカメレオンの飼育メモ
+フォトログ* です。
初めてのカメレオン飼育の中で気づいたこと日々のキロクなどを綴っています。
ヨロシクお願いします-☆

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nonky*/Ankify

bent*/Ankify

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

+トイデジ&トイカメ+

*キヲクノソナタ*

日常のなにげないヒトコマを載せた写真ブログです。 はじめたばかりですが、こちらも覗いていただけるとうれしいです。            by.FB*はっちん

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

blogramランキング

blogram投票ボタン

グーバーウォーク

QRコード

QR

