
--.--.-- *--*
permalink : edit : top▲

初シルク。

2010.03.22 *Mon*
dicoベビーたちも生まれて1ヵ月半。。。
7cmになりました 

体格にも少しずつ差がでてきました。


細身でやや小柄な仔 ×2

むちむちで体高のある仔 ×3


こんな感じにわかれています。

♂と♀なのでしょうか~ 







この仔はグリーンが綺麗な細身の仔です。

男の子っぽいかもです~ 



017.jpg


今日、シルクワームが届きました 

ベビーたち用に、と思って3~5mmを注文しました。

食べ切れなくて成長してしまったらdico&nojicoに 


。。。と、上手く使いまわせると思っていたのに



ベビーたちはシルクワームに無反応。。。

ちょっと想像していた図と違う。。。



うーん。。。



やっと1匹が食いつきましたが

すぐに吐き出してしまいました。。。 

初めての食感に驚いたのでしょうか 


初めてだし仕方ない。。。

と思ってdico&nojicoに 



。。。。。。 



。。。2匹とも無反応 





。。。どうしよう 



permalink : cm(8) : tb(0) : edit : top▲

COMMENT

No title
シルク。。。反応なしでしたか~
うちもシルク初体験の時は反応が悪いでしたね~(^_^;)

なのでシルクメイトを与えながら
育てましたけど、シルクって大きくなるのが
結構早いような気がしましたv-73

コオロギをパクパクしてるときに
横から、ささ~っと差し込んで
食べさせてからは美味しいと思ったのか
自分で食べるようになりましたけど。。。
ルディスちゃんはまた違う方法が
あるかもしれませんので
ルディス仲間の飼育者さんはどなたか
いらっしゃいます?
by soramame #-
2010/03/22(月) 21:37 [Edit
Re: No title
>soramameさん

ベビーが口から吐き出したのには
ちょっとガッカリでした~(^^;
うーん、ベビーにはまだ大きいのかしら?
時間をおいてアダルトのほうにあげたら
nojicoの方が食べたので、ほっと一安心ですv-343
少しずつ慣らしていこうと思います。
それにしてもシルクって新幹線みたいでかわいいですね。
芋虫系が苦手なので、ちょっとドキドキしてたんですけど
soramameさんもかわいいって言ったのも納得ですv-290
いつもありがとうございます。
by FB☆はっちん #-
2010/03/22(月) 22:29 [Edit
No title
食べてくれて良かったですね~(*^_^*)

新幹線。。。はっちんさんグッドv-218
発想がおもろい(笑
by soramame #-
2010/03/22(月) 23:17 [Edit
Re: No title
>soramameさん

ありがとうございます(^^♪

シルクがかわいく見える自分が不思議ですv-343
やっぱり。。。新幹線(笑)
by FB☆はっちん #-
2010/03/23(火) 01:22 [Edit

あくまでもウチの子達に限ってです。

シルクが大好きな子、気が向けば食べる子、絶対食べない子と揃ってます(^^;

私も、カメレオンはみんなシルクが大好きなんだと思っていたので、最初は反応の乏しさにガッカリしましたよ。

それもあって大好きな子には嬉しくて、ついつい予定以上の量をあげてしまい‥

結果、コウロギを全く食べてくれなくなってしまいました。

シルクは水分量も相当あるのでしょうね。
水もあまり飲まなくなってしまったんですよ。

そこから通常食をコウロギに戻すのは結構大変でした(-.-;)

先輩方からご忠告も頂いていたのにやらかしちゃったんですねぇ~f^_^;

シルクは栄養価も高いですし、妊娠中やその後、病気や怪我の治療中などには良いと思いますが、主食向きじゃないようです。

なので、食べない子が居てもあまり気にしなくて良いと思いますよ(^^)

とっても好きな子へも、あくまでもおやつ程度ですかねぇ~

因みに、ルディスは妊娠に絡んだ時期もあげませんでした

ベビーにも今のところあげる予定はありません

どの子が食べるカナって興味はありますケドね!

追伸
ベビーの1頭がとうとう脱皮しましたよぉ~(^^)V
by ハルキ #-
2010/03/23(火) 02:53 [Edit
No title
ハルキさんが来ていただいて良かったですね(*^_^*)

やっぱり同じルディスを飼育されている方の
経験は貴重だと思いますv-22

あと参考までに≪しっぽ屋本舗≫の龍 仙人さんが
3/2のブログでシルクワームについて
書かれていますv-266
もしよろしければ見に行かれてください(^_^

行き方がわからないときは私のブログのリンク集から
入って下さい はっちんさんのすぐ上にありますv-238
by soramame #-
2010/03/23(火) 19:15 [Edit
Re: タイトルなし
>ハルキさん

詳しく教えていただいてありがとうございますv-353
そうですよね、カメレオンだって十人十色ですよね。
好き嫌いは誰だってありますよね~(^^;
栄養価が高い&水分もあることから
食べさせてあげたいなぁって気持ちだったんですが
やっぱりそこはバランスを考えて与えたほうがよさそうですね。
偏食カメレオンになったら困ります~v-356
おやつ♪私も好きですv-290
カメレオンたちにもおやつ感覚で与えてあげたら喜ぶかもですね!

脱皮!!おめでとうございますv-353
なんとっ
うちも今日仕事から帰って見てみたら脱皮してました~ヽ(´▽`)/
ハルキさんはブログ書いてないのですか??
by FB☆はっちん #-
2010/03/23(火) 21:30 [Edit
Re: No title
>soramameさん

はい、ハルキさんが詳しく書いてくださったので
とても参考になりましたv-290
soramameさんも色々調べてくださり
ありがとうございますv-343
龍仙人さんのブログはたまにお邪魔してます
シルクワームの記事は。。。見たかな?(^^;
記憶がないようじゃダメですねi-195
後で見に行ってきますね。
ありがとうございます♪
by FB☆はっちん #-
2010/03/23(火) 21:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くるくる♪るでぃす。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

FB☆はっちん

Author:FB☆はっちん
いらっしゃいませ(^ω^)ノ
*ルディスカメレオンの飼育メモ
+フォトログ* です。
初めてのカメレオン飼育の中で気づいたこと日々のキロクなどを綴っています。
ヨロシクお願いします-☆

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nonky*/Ankify

bent*/Ankify

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

+トイデジ&トイカメ+

*キヲクノソナタ*

日常のなにげないヒトコマを載せた写真ブログです。 はじめたばかりですが、こちらも覗いていただけるとうれしいです。            by.FB*はっちん

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

blogramランキング

blogram投票ボタン

グーバーウォーク

QRコード

QR

