
--.--.-- *--*
permalink : edit : top▲

シルクさん。

2012.05.24 *Thu*
先日、繭になってしまったシルクが羽化しました


001_NEW_20120523153812.jpg


想像していたより小さく

思っていたよりも大人しく可愛い姿でした。


1匹だけなのでタマゴを採ることもできないので

余生をどう過ごさせてあげたらいいのだろう?

と思って調べてみたら

カイコは自分でエサを探すことも

敵から身を守ることも

ましてや成虫になって飛ぶこともできない。

本当に、人が手をかけてあげないと生きていけないのだそうです。


たしかに。。。


そう思ったらとても愛おしくなってしまいました


成虫になったカイコさんはエサを摂らないので

何もしてあげることがありません。


ただこのまま。。。お亡くなりになるのを見守るのです


なんだか切ない


そう思っていたら


なんと、タマゴ産んでる-----

メスだったのね。。。


008_NEW_20120523153811.jpg



さらに切ない。。。





permalink : cm(6) : tb(0) : edit : top▲

COMMENT

モスラ~
みたいで、カワイイよねっ!
シルクのときは、触っちゃいけないって、
気をつけてるけど、カイコ蛾になったら、
触ってみた!
ほわほわ~♪とした手触り~♪

観察してみると、ヒゲの掃除をしていたり、
ちょっとだけ飛んでみて移動したり、

オスは、オケツがポツっと黒いんだけど、
メスは、確か黒くなかったような・・・?

そして、メスは、寿命が短~い
オスが居なくても卵産むのね~(◎◎;)
オスは、10日くらい生きてたよ。。。
by Kei #SIR.BgG2
2012/05/25(金) 18:00 [Edit
すごい、卵生んだんですね。
うちも大分アルビノモスラになりましたが、
全然交尾にたどり着けず、
もちろん無精卵さえも見れず…

6匹くらい居たのにまさかみんな同性だったのかしら……。

でも確かに切ないです。
我々の手元に来たシルクたちは
若くして食べられるか、
幸か不幸か羽化出来ても相手見つけられる可能性はとても低く…
とにかくいろいろ切ないです。
by かめいち #mQop/nM.
2012/05/25(金) 19:49 [Edit
Re: タイトルなし
> Keiさん

白毛の毛むくじゃらで黒目☆
かわいくてビックリしました(^o^)
頭の毛なんかウェーブしちゃって(笑)
交尾後、産卵したメスはすぐ死んじゃうって書いてあったけど。。。
交尾しなくても産むとは。。。
羽化して今日で1週間だけどまだ生きてるみたい。
オシリをあげてオスを待っているかのよう(・_・;
Keiさんちにお嫁に行けばよかったですね。。。
by FB☆はっちん #-
2012/05/26(土) 09:34 [Edit
Re: タイトルなし
> かめいちさん

産みました~。。。ていうか、みなさん普通にモスラを育ててたんですね^^
私なんて「ぎゃ---繭になっちゃった---!!」って大慌てだったのに。。。(^^;モゥ

ウチのはナゼ卵を産んだのかしら?
そもそもこれは卵じゃないのかな?

かめいちさんちの全て同性とかだったら笑えますね!。。。あ、すみませんw
Keiさんがオスはオシリの先が黒いって教えてくれましたよ!

シルクの一生ってチョット切ないですよね。
どちらにしても大切にしなきゃな~って思います。
by FB☆はっちん #-
2012/05/26(土) 10:09 [Edit
こんにちは~!
イベントではご挨拶出来ず、すみません(~m~;)
スゴイ人数のオフ会でしたね!
去年はここまでじゃなかった…!?

心配して下さってありがとうございました。
今回はシルク30匹を一気に買ったのがよくなかった。。。なんとか食べて~!羽化しちゃう~!と多めにあげてしまったので…。何事も少なめ、腹八分、ですね。

シルクはうちも羽化しそうな子がいましたが、糸をたくさんはき始めた頃に人にあげてしまいました。
なんとなく羽化は怖いイメージがあったのですが、はっちんさんのシルクの写真が格好良かったので意外にいけるかも…?
う~んでもまだ抵抗があるなぁ(@_@;)
by hato #-
2012/05/26(土) 12:22 [Edit
Re: タイトルなし
> hatoさん

こんばんは~^^
ご夫婦でいらしてたんですよね?!
ご挨拶できなくて残念でした。
また次回に(^-^)ノ

野生ではゴハンを食べれる日もあれば食べられない日もあると思います。
そんなイメージで私は給餌にも変化をつけていますよ。
でも、正直、シルクが繭になりそう!と思って焦ったのも事実でしてhatoさんの気持ちもわかります(^^;
それでも、あげ過ぎはイケナイと思って、そこで踏みとどまったら繭になりました(笑)
わたしも「蛾」ってことに抵抗があったんですけど。。。
白いふわふわの毛が生えた。。。哺乳類です(笑)
ぜひ、一度羽化したシルク。。。いや、モスラ?に出会ってみてください(^-^)♪
by FB☆はっちん #-
2012/05/26(土) 22:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くるくる♪るでぃす。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

FB☆はっちん

Author:FB☆はっちん
いらっしゃいませ(^ω^)ノ
*ルディスカメレオンの飼育メモ
+フォトログ* です。
初めてのカメレオン飼育の中で気づいたこと日々のキロクなどを綴っています。
ヨロシクお願いします-☆

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nonky*/Ankify

bent*/Ankify

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

+トイデジ&トイカメ+

*キヲクノソナタ*

日常のなにげないヒトコマを載せた写真ブログです。 はじめたばかりですが、こちらも覗いていただけるとうれしいです。            by.FB*はっちん

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

blogramランキング

blogram投票ボタン

グーバーウォーク

QRコード

QR

