
--.--.-- *--*
permalink : edit : top▲

kinacoとmizumo。

2010.10.11 *Mon*
今日は病院に行ってきました 

kinaco と mizumo を連れて。



心配していた、kinacoの口の炎症は

軽い細菌感染 とのことでした。

少し脱水ぎみだったので

そこから感染してしまったみたいです。

季節が夏から秋へ変わり

湿度が下がってきたのがひとつの原因かもしれません

季節の変わり目は特に気をつけないと!!って痛感しました

飲み薬と塗り薬で1週間、様子を見ることになりました。


帰宅後のkinaco。。。

初めての外出と口をいっぱいいじられた事に

ちょっと不機嫌顔です。。。

はやく良くなるといいね
019_NEW_20101011180454.jpg





そして急遽 mizumoを連れて行ったのは。。。

015_NEW_20101011180505.jpg


男の子は尾のつけ根が太くて、膨らんでるものって

mizumoを見てそう思ってきたので

ついこの間まで、mizumoは立派だなぁ。。。って思ってました

けど、昨日うん○をしている時に

片側だけ膨れていて。。。

これはおかしい?!って、やっと気づきました



先生に診てもらうと、「あらら!」と

kinacoより症状は酷く、緑色の膿が溜まっていました。

緑膿菌による感染症でした。


原因はヘニペスにある栓子形成というものが体内に残ってしまい
(通常は脱皮時に一緒に排出される)

それが膿んで細菌感染を起こしてしまったようです。

栓子形成を取り除いて(体が小さいので苦戦

抗生剤の注射を打って終了

mizumoの症状もまだ軽いとういことなので

1週間、様子見となりました。




011_NEW_20101011180512.jpg

病気のことは分かりません。

ヘニペスという言葉は知っていても

栓子形成は知りませんでした。

異変に気づいたら獣医さんに診てもらうしかありません。


けど、そうなる前に

ならないように飼い主がしなくてはいけないのに。。。

本当に難しいなぁ。。。って



これから冬に向けて

給水と湿度の改善が課題です。

がんばります



permalink : cm(10) : tb(0) : edit : top▲

COMMENT


見通しが明るそうなので、少しホッとしました(^-^)

出来る事があると分かれば安心しますよね。

時間は掛かるカモ知れませんが、きっと乗り越えてくれますよ!!

はっちんさん、頑張って下さいねッp( ̄^ ̄)qガッツ


by ハルキ #-
2010/10/12(火) 04:38 [Edit
No title
こんにちわ♪
ご機嫌はわかりやすいのに
病気となるとナカナカむずかしいですね

でもカメレオン診れる先生がいて安心ですね
トノも以前カゼひかせちゃってお口のネバネバつらそうでした
そのときのトノもアップしてるので
すこし前になりますがよかったら
カテゴリのトノのぞいてみてください
この時期カゼも要注意です

はやくよくなってくれるといいですね
kinaちゃんmizuちゃんおだいじに。。。
by SG-99☆ #-
2010/10/12(火) 13:58 [Edit
たいした事無くてなによりですねv

やはり早期の発見が大切ですよね~
それがなかなか難しいですが、、、汗
by 一休 #-
2010/10/12(火) 15:56 [Edit
No title
いつもと様子が違うとドキッ!としますよねv-12

でも早期発見で良かった~症状が軽いうちに
しっかりと治した方が安心ですよねv-100

はっちんさんガンバガンバv-91
by soramame #-
2010/10/12(火) 16:50 [Edit
Re: タイトルなし
> ハルキさん

ご心配いただいてありがとうございましたv-345
まだ軽い症状だということで
安心しました。。。(´-`)
そう、出来る事があるのがホント救いです。
後は私が出来る事をやらないと!!
頑張りますッo(`・ω・´)o
by FB☆はっちん #-
2010/10/12(火) 22:49 [Edit
Re: No title
> SG-99☆さん

ありがとうございます-♪
病気は難しいですね。。。
特に小さい子は
あれ?変だな~って思った時には。。。
ってことも少なくないと思います。
日々の管理や観察って大事ですよね。
改めて感じました(>ω<、)
トノくん風邪ひいちゃったんですね。。。
季節の変わり目は、人も動物も要注意ですよね!
あとで、記事のぞいて勉強しますね(^^)ノ
by FB☆はっちん #-
2010/10/12(火) 23:11 [Edit
Re: タイトルなし
> 一休さん

ありがとうございます(^^*)
とりあえず、毎日クスリ飲ませて、塗って。。。
しか、できないんですけど
元気そうにしてるので少し安心しています。
早期発見、むずかしいです。。。
いちばんは病気にさせない環境作りv-22
できたらいいんですけどi-195i-195
by FB☆はっちん #-
2010/10/12(火) 23:22 [Edit
Re: No title
> soramameさん

おかえりなさい-☆

とりあえず、症状が軽かったのでよかったです。
けど油断しないように、他の子にも目を配りつつ
早く良くなるようにがんばります。
まだまだ知らないことも多いけれど
こうして少しずつ進んでいけたら。。って思います。
がんばります!! p(^^)q
by FB☆はっちん #-
2010/10/12(火) 23:41 [Edit
No title
ども~

小型種の脱水は要注意ですね。
うちでは、ハッバミストという
動作音が糞うるさい自動噴霧器が活躍していましたよ。
パンサーには、必要ないですが、
高山系のカメレオンの飼育には、活躍しますね。

ベリーズさんで売っている自動噴霧器は、
ちょっと値が張りますが、
調子良いみたいですよ。

お金をかけたくないなら、
濡れタオルをぶら下げておく攻撃が
一番効きます。
by 般若 #-
2010/10/13(水) 16:11 [Edit
Re: No title
> 般若さん

こんばんは-^^
ハッバミスト。。。聞いたことはあったのですが
詳しく知りませんでした。
なのでググってみました。
すごい便利なものがあるんですね!
けど。。。動作音が糞うるさい?!
動作音も気になりますが、懐の方も。。。(^^;
私には、おばあちゃんの知恵的な
v-353濡れタオル攻撃v-353
があってるかも。。。v-356
これは早速試してみようと思います-♪
貴重な情報ありがとうございます(^-^)
by FB☆はっちん #-
2010/10/13(水) 21:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くるくる♪るでぃす。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

FB☆はっちん

Author:FB☆はっちん
いらっしゃいませ(^ω^)ノ
*ルディスカメレオンの飼育メモ
+フォトログ* です。
初めてのカメレオン飼育の中で気づいたこと日々のキロクなどを綴っています。
ヨロシクお願いします-☆

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nonky*/Ankify

bent*/Ankify

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

+トイデジ&トイカメ+

*キヲクノソナタ*

日常のなにげないヒトコマを載せた写真ブログです。 はじめたばかりですが、こちらも覗いていただけるとうれしいです。            by.FB*はっちん

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

blogramランキング

blogram投票ボタン

グーバーウォーク

QRコード

QR

