This Archive : 2010年10月11日


--.--.-- *--*
permalink : edit : top▲

kinacoとmizumo。

2010.10.11 *Mon*
今日は病院に行ってきました 

kinaco と mizumo を連れて。



心配していた、kinacoの口の炎症は

軽い細菌感染 とのことでした。

少し脱水ぎみだったので

そこから感染してしまったみたいです。

季節が夏から秋へ変わり

湿度が下がってきたのがひとつの原因かもしれません

季節の変わり目は特に気をつけないと!!って痛感しました

飲み薬と塗り薬で1週間、様子を見ることになりました。


帰宅後のkinaco。。。

初めての外出と口をいっぱいいじられた事に

ちょっと不機嫌顔です。。。

はやく良くなるといいね
019_NEW_20101011180454.jpg





そして急遽 mizumoを連れて行ったのは。。。

015_NEW_20101011180505.jpg


男の子は尾のつけ根が太くて、膨らんでるものって

mizumoを見てそう思ってきたので

ついこの間まで、mizumoは立派だなぁ。。。って思ってました

けど、昨日うん○をしている時に

片側だけ膨れていて。。。

これはおかしい?!って、やっと気づきました



先生に診てもらうと、「あらら!」と

kinacoより症状は酷く、緑色の膿が溜まっていました。

緑膿菌による感染症でした。


原因はヘニペスにある栓子形成というものが体内に残ってしまい
(通常は脱皮時に一緒に排出される)

それが膿んで細菌感染を起こしてしまったようです。

栓子形成を取り除いて(体が小さいので苦戦

抗生剤の注射を打って終了

mizumoの症状もまだ軽いとういことなので

1週間、様子見となりました。




011_NEW_20101011180512.jpg

病気のことは分かりません。

ヘニペスという言葉は知っていても

栓子形成は知りませんでした。

異変に気づいたら獣医さんに診てもらうしかありません。


けど、そうなる前に

ならないように飼い主がしなくてはいけないのに。。。

本当に難しいなぁ。。。って



これから冬に向けて

給水と湿度の改善が課題です。

がんばります



permalink : cm(10) : tb(0) : edit : top▲

Copyright © くるくる♪るでぃす。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴)  
 
10
1
2
3
5
6
8
9
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
26
27
29
30
31

プロフィール

FB☆はっちん

Author:FB☆はっちん
いらっしゃいませ(^ω^)ノ
*ルディスカメレオンの飼育メモ
+フォトログ* です。
初めてのカメレオン飼育の中で気づいたこと日々のキロクなどを綴っています。
ヨロシクお願いします-☆

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nonky*/Ankify

bent*/Ankify

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

+トイデジ&トイカメ+

*キヲクノソナタ*

日常のなにげないヒトコマを載せた写真ブログです。 はじめたばかりですが、こちらも覗いていただけるとうれしいです。            by.FB*はっちん

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

blogramランキング

blogram投票ボタン

グーバーウォーク

QRコード

QR

